虫歯・歯周病にならないために

歯科医院は「歯が痛くなってから通うところ」だと思っていませんか? 横浜市緑区鴨居の歯科医院「わかば歯科医院」では、虫歯や歯周病の予防の処置に力を入れています。痛くなる前に当院にお越しいただき、健康なお口を保ちましょう。

予防の重要性

虫歯予防のために定期的に歯科医院に通っていますか? 数ヶ月ごとに歯科医院に通うのは面倒と思う方もいらっしゃいますが、長期的に見るととてもメリットの多いのが定期健診です。歯科医院によるケアによって歯の健康を保つことができ、医療費や治療時間、治療の負担などを軽減することもできるのです。いつまでも健康な歯を保つために、ぜひ予防歯科にお越しください。

PICK UP なぜ虫歯になるの?

虫歯の原因は細菌です。細菌は、食べ物などに含まれる糖を栄養にして歯垢を作り、住処とします。歯垢に住み着いた細菌が歯を溶かすことで、虫歯が発生します。虫歯を防ぐためには、日々のケアや予防歯科により、歯垢の発生を防ぐことが大切です。

主な予防処置

ブラッシング

一人ひとりの年齢や歯の生え方に合ったケアをしなければ、ブラッシングをしても予防効果は期待できません。当院では、患者様のお口の状態に合ったブラッシング方法をお教えいたします。ぜひ毎日のブラッシングにお役立てください。

PMTC

どんなに丁寧に歯を磨いても、磨き残しはできてしまうもの。そのような、日々のブラッシングによる磨き残しを専用機器によって徹底的にクリーニングする処置がPMTCです。歯と歯の隙間、歯茎の隙間など磨き残しができやすい部分を重点的にきれいにします。自身では取り除けない歯垢を除去することで、口腔内を清潔に保ちます。

フッ素塗布

歯フッ素を塗布することで歯の表面のエナメル質を強化し、虫歯菌の出す酸でエナメル質が溶け出すのを防ぎます。さらに、フッ素には溶け始めたエナメル質を再石灰化させる効果もあるので、初期の虫歯であれば治癒できる場合もあります。